俺のゼクシィ

「東京で婚活するアラサー男性の日常」について書いてます。

出会って1ヶ月で結婚!?abemaTVの『マリキュラム』が面白い

f:id:buried_treasure:20171225162746j:plain

最近、abemaTVをよく見ているんですけど、毎週木曜日23時放送の『マリキュラム』という番組が面白いので、ブログで紹介させて下さい。

『マリキュラム』はどんな番組か?

どんな番組か一言でいうと「男女は出会って1ヶ月間で結婚できるのか?」というのを検証している番組です。

僕自身、婚活中なので気になって見てしまいました。

最初はよくある恋愛番組と同じように、まずは男5女5で合コンのように出会って、カップリングします。

 

通常の恋愛番組だと、カップリングして終わりですが、この番組は違います。

カップリングの後に、婚活コンサルタントの澤口珠子さんによって監修された結婚までの工程表「マリキュラム」をこなしていって、男女は出会って1ヶ月間で結婚出来るのかを検証していきます。

「マリキュラム」を1ヶ月間でこなして、結婚出来ると思ったらその場で婚姻届を提出。逆に結婚できないと思ったら永遠の別れになります。

 

マリキュラムの工程表はこちらです。

f:id:buried_treasure:20171225155534p:plain

マリキュラムの見所

マリキュラム が面白いのがマッチングした後の1ヶ月間がすごく面白い。

最初の男5女5の合コンは特に普通で、恋愛番組をよく見ている人にとってはありきたりな映像です。

モテそうな男女同士がペアになります。

男女10人中、2組がマッチングしました。

この2組がマリキュラムの第一項目から工程をこなしていきます。

第一項目の理想のデートから面白い。

男5女5の合コンの頃には気がつかなったお互いの素の部分とかにも徐々に気がつくようになっていきます。

このような違い。

  • お互いに思う理想デートの食い違い
  • 理想の結婚観
  • 子供の育て方
  • 休日の過ごし方
  • 相手にされたら嫌なこと
  • ペットを飼うか飼わないか問題
  • デート代の支払い方

などなど

結婚までに擦り合わせていかないといけない部分が多いなーと感じました。

他の恋愛番組では気がつかないリアルな部分について気が付かせてくれるような番組です。

この番組をみることで結婚がめんどくさいものだと思い、個人的にはますます結婚から遠ざかりそうです。

でも現在独身の方は見ると勉強になると思います。

彼氏彼女がいない人にもすごく参考になる部分は多いです。

どこがチェックポイントになっているのか?客観的に見れるので、いつもデートで上手くいかないなーと思っているは見ると良いです。

マリキュラムはどこまで放送されたか?

放送されたのはマリキュラムでいうと親友紹介まで。

なので、これからの展開が気になります。

f:id:buried_treasure:20171225155534p:plain

あと、マリキュラムの工程表を自分で実践するのは良さそうだなーと感じたので、婚活中の方はぜひやってみて下さい。

とにかく面白いので良かったら見てみて下さい。

下記のURLから過去の放送分を全部無料で見られます。

abema.tv

結婚は思った以上にめんどくさい

2人の人間が共同生活を送るのは思った以上にめんどくさそう。

同世代の友達とかは結婚してるから、何となく結婚しないとやばいかなーと思いつつも、1人でいることの気楽さに浸っている。

努力しなくても性格が合う女性、空から降って来ないかなー。

以上。